犬がアレルギーを起こすと、表皮に発疹や発赤が起こり、皮膚のただれやかさぶたが見られるようになります。

人も犬も、体の外からの異物(抗原)が体内に進入すると、体の防御反応が働き、それらの異物を無毒化または排泄しようとする生体反応が起こります。
このような異物を体内から排除しようとする働きを抗原抗体反応と言い、体の防御システム全体をさして免疫と言います。
この免疫が正常な細胞や組織にまで反応してしまう症状(細胞性免疫過剰)を 自律免疫疾患と言い、異物を無力化するための抗体を過剰に分泌してしまう症状 (液性免疫過剰)をアレルギー性疾患と言います。


犬のアレルギー性皮膚炎に
光触媒テクノロジーから誕生した、安心安全な抗菌、除菌、消臭ミスト
光触媒テクノロジーから誕生した、
安心安全な抗菌、除菌、消臭ミスト


犬の接触アレルギー性皮膚炎

 

犬の接触アレルギー性皮膚炎は、特定の物質に接触すると皮膚に炎症や発疹、脱毛が起こるアレルギー性疾患です。

 

特に被毛の少ない顎や首、脇やお腹などに症状が出やすい傾向にあります。

 

慢性皮膚炎は症状が長期間続くのに対し、接触アレルギー性皮膚炎の症状は、数時間から1、2日など短期間の反応として現われる特徴があります。

 

しかし、アレルギーの原因物質となる物質(プラスチック、ゴム、ナイロン、金属など)に常に接触している場合は、症状が慢性的に見られるようになります。

 

接触アレルギー性皮膚炎は、アレルゲンに接している部分だけに症状が現われるため、その病変部に接している原因物質を特定する事が重要です。

 

例えば、首周りであれば首輪を疑い、顎であれば食器を疑い、腹部であればカーペットや草花との接触が原因である事が推測できます。

 

原因物質さえ明確に特定できれば、それを取り除く事は容易になり、症状の軽減や症状そのものを無くし完治させる事に繋がります。


光触媒テクノロジーから誕生した、安心安全な抗菌、除菌、消臭ミスト

免疫細胞の主体である白血球には、細菌などを直接的に消化分解する顆粒球や、異物と自己を区別して、異物(抗原)と結合して無力化を図る物質(抗体)を分泌するリンパ球や、抗体と抗原が結合し抗体で覆われている細菌に対して消化分解をおこなう単球などがあります。
また、白血球の中にはガン細胞に対してのみ反応し、それを破壊するためだけに体内を巡回しているナチュラルキラー細胞や、免疫反応の抑制をおこなっているサプレッサーT細胞、免疫反応を活性化するヘルパーT細胞などがあり、これらが複合的に連携した上で免疫システムが機能しています。
inserted by FC2 system